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インストラクター

2020 Honda Sports & Eco Program Instructors

 

Honda Sports & Eco Program プロドライバー講師
  • 道上 龍
    道上 龍 Ryo Michigami
    カートレースを経て、1994年に全日本F3選手権にステップアップ。翌95年から全日本GT選手権(現SUPER GT)に参戦すると99年、2003年、04年の鈴鹿1000kmレースを制し、00年の全日本GT選手権では無限とともにNSX-GTに初タイトルをもたらしました。05年から小暮卓史選手とタッグを組み、06年にSUPER GT(GT500クラス)総合3位を獲得。10年にエプソン・ナカジマ・レーシングに移籍。12年には、ラスト2戦で2位、3位と連続表彰台を獲得しました。14年、チーム無限エグゼクティブ・アドバイザーに就任。15年から16年は、全日本選手権スーパーフォーミュラ(現全日本スーパーフォーミュラ選手権)に加え、SUPER GTへの参戦を開始したDRAGO CORSEでの監督業のほか、世界ツーリングカー選手権(WTCC)では、16年シーズンの第9戦 日本ラウンドにスポット参戦。そして17年は、初めて世界選手権へレギュラー参戦しました。18年からは国内GT300へと活躍の場を移し、監督兼ドライバーとしてNSX GT3と共に勝利を目指します。
  • 山野 哲也
    山野 哲也 Tetsuya Yamano
    JAF全日本ジムカーナ選手権で92年に初タイトル獲得し、19年までに19度のタイトルを獲得するという前人未到の日本記録を樹立しました。1996年にはシビックF1チャレンジカップでポールtoフィニッシュ。SUPER GTでは2004年、無限とともにM-TEC NSXでGT300クラスの初タイトルを獲得しました。その後、前人未到の3年連続チャンピオンタイトルという記録も保持しています。その後も日本のトップカテゴリーに参戦し続け、カテゴリー、車両、メーカー問わずチャンピオン候補に名を連ねる活躍を見せるかたわら、Hondaドライビング・ミーティングでも講師なども務めています。15年はHonda CR-Zを、16年はHonda NSXをベースとした車両で、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに参戦し、16年は総合3位に輝くなど輝かしい戦績を残しています。また、2019年には全日本ジムカーナ選手権で自身19度目となるシリーズタイトルを獲得しました。
  • 宮城 光
    宮城 光 Hikaru Miyagi
    全日本選手権および全米選手権でチャンピオンを獲得した元Hondaワークスライダー。4輪レースでもその才能を発揮し、Hondaシビックで参戦した1999年のスーパー耐久シリーズでクラスチャンピオンを獲得したほか、2001年には十勝24時間レースでHondaインテグラを勝利に導きました。現在は、Moto GPのTV放送などでレース解説者を務めるほか、数々のドライビング、ライディングスクールの講師や、Honda Collection Hallに所蔵されているF1やGPマシンなどの動態確認テストを担当しています。また、近年では無限の電気バイク「神電」によるマン島TTレース参戦プロジェクトで開発ライダーを務めるなどマルチなド・ライダーとして多方面で活躍しています。
  • 佐藤 久実
    佐藤 久実 Kumi Sato
    大学在学中にレースデビュー。全日本選手権で数々の入賞歴があり、1996年のスーパーN1耐久(現スーパー耐久シリーズ)では、Honda インテグラでクラスチャンピオンも獲得しました。また2001年までは全日本GT選手権に参加するなど、耐久レースをメインに活動し、ニュルブルクリンク24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースなど、数々のレースで入賞を果たしています。14年のニュル24時間レースでは見事クラス優勝(SP3)を飾りました。レースで培ったスキルをベースに、Hondaドライビング・ミーティングをはじめ、数々のドライビングスクールにおいてインストラクターを務めています。
  • 武藤 英紀
    武藤 英紀 Hideki Mutoh
    1995年にカートでモータースポーツ活動を開始しました。03年にはフォーミュラ・ドリームでチャンピオンを獲得。04、05年は全日本F3選手権を走り、06年はフォーミュラ・ニッポンとSUPER GTに参戦。07年は渡米し、インディカー・シリーズへの登竜門カテゴリーであるインディ・プロ・シリーズへの参戦を開始。ルーキーながら優勝2度、ポールポジションも2度獲得、総合2位の好成績を収めて最終戦シカゴランドではインディカー・シリーズへのデビューを果たしました。08年にはルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。11年からはSUPER GTシリーズのGT500クラスに復帰しました。12年は自らが開発を務めるハイブリッドスポーツ「CR-Z GT」を駆り、GT300クラスへ第4戦SUGOラウンドから参戦。13年は7年ぶりに国内最高峰フォーミュラに参戦するとともに、SUPER GTシリーズのGT300クラスにも「CR-Z GT」で参戦して同クラスのシリーズチャンピオン獲得しました。翌14年には、3年ぶりにGT500クラスへ参戦し、17年より、TEAM MUGENへ移籍。20年も引き続きTEAM MUGENよりGT500クラスへ参戦し、さらなる飛躍を目指します。
  • 伊沢 拓也
    伊沢 拓也 Takuya Izawa
    2002年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を首席で卒業。03年はフォーミュラルノー・ドイツシリーズで総合7位、04年と05年はフォーミュラ・ドリームに参戦。06年から全日本F3選手権に戦いの場を移し、08年からはフォーミュラ・ニッポンとSUPER GTに参戦。 SUPER GT 2年目のシーズンとなった09年は、2勝を挙げ総合2位。12年には、フォーミュラ・ニッポンで総合3位と活躍。14年は、F1への登竜門と呼ばれる「GP2 シリーズ」に挑戦。その後、活躍の場を国内へと移し、15年からはスーパーフォーミュラやSUPER GTに参戦。18年は9年ぶりに在籍していたARTAに移籍し、野尻智紀選手とともに年間2勝を含む3度の表彰台登壇。最終戦までタイトルを争い、総合3位となる。20年はModulo Nakajima Racingに移籍し、さらなる活躍を目指します。
  • 中山 友貴
    中山 友貴 Yuhki Nakayama
    2005年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を主席で卒業し、06年からフォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦。2勝を挙げるなど活躍して総合4位となりました。07年は全日本F3選手権へステップアップして総合9位を獲得。09年からは、名門NAKAJIMA RACINGよりSUPER GTにチャレンジ。SUPER GT4年目を迎えた12年は、第2戦でのポールポジション獲得、第7戦と第8戦での連続表彰台登壇など、随所でその速さを発揮しました。13年シーズンからGT300クラスにスイッチ。レーシングハイブリッドシステムを搭載した「CR-Z GT」を駆りTEAM無限と共にGT300クラス年間チャンピオンに輝く。14年は引続きGT300クラスに参戦するとともに、国内最高峰フォーミュラであるスーパーフォーミュラにもTEAM無限からフル参戦しました。新たな戦いに挑む傍ら、Hondaが後援するN-ONE OWNER’S CUPにおけるドライビングコーチなど様々な分野で活動しています。
  • 小林 崇志
    小林 崇志 Takashi Kobayashi
    レーシングカートの経験を経て、2005年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)に入校、成績優秀者としてスカラーシップを獲得して、同年のフォーミュラ・ドリームに第6戦から参戦。翌06年からフォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦。09年は全日本F3選手権にステップアップし、デビューレースから表彰台を獲得する活躍をみせて、Nクラス総合4位。2年目となる10年は開幕戦での初勝利をはじめ年間6勝と躍進し、Nクラスのチャンピオンに輝きました。10年のSUPER GT 第6戦 鈴鹿には、第3ドライバーとしてスポット参戦し、予選アタックでポールポジションを獲得。11年はARTA HSV-010のレギュラードライバーに抜てきされ、SUPER GT(GT500クラス)へのフル参戦を開始しました。12年もARTA HSV-010でGT500クラスを戦い、3度の入賞を果たしました。13年より、GT300クラスに戦いの場を移し、レーシングハイブリッドシステム搭載の「CR-Z GT」のステアリングを握って2度の優勝を、14年は1度の優勝を経験しました。15年も高木真一選手とのコンビでGT300クラスに参戦。開幕戦の岡山国際サーキットで、シーズン初の表彰台となる2位フィニッシュ。第4戦 富士スピードウェイでは、ライバルたちを圧倒するスピードを披露し、ポール・トゥ・ウインでシーズン初優勝を果たしました。17年は自身5年ぶりとなるGT500クラスでの参戦となりました。18年からはGT300クラスに参戦し、開幕戦で優勝するなどの活躍を見せました。19年にはNSX GT-3に車両をスイッチし、20年シーズンもNSX GT-3と共に更なる活躍を目指します。
  • 野尻 智紀
    野尻 智紀 Tomoki Nojiri
    幼少期からレーシングカートスクールに通い、2003年に全日本カート選手権に参戦。06年にFAクラスのチャンピオンに輝くと、翌07年に渡欧してヨーロッパ選手権、イタリアンマスターズ、ワールドカップKF1などに参戦しました。08年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を首席で卒業し、スカラーシップを獲得。09年はフォーミュラチャレンジ・ジャパンとF4西日本シリーズに参戦し、両カテゴリーとも総合5位となりました。翌10年もフォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦し、総合5位を獲得しました。11年は全日本F3選手権 Nクラスに参戦し、総合2位。12年は全日本F3選手権にステップアップし、総合5位を獲得。13年は表彰台に7回登壇(2位2回、3位5回)、総合4位となりました。14年にSUPER GT(GT300クラス)へステップアップすると、第2戦 富士で3位となり、初表彰台を獲得。また、全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズにもステップアップを果たし、第6戦 スポーツランドSUGOでシリーズ初優勝を飾りました。15年はGT500クラスにスイッチし、松浦孝亮選手とのコンビでSUPER GTに参戦。開幕戦の岡山で4位入賞を果たしました。また、シリーズへの参戦2年目となる全日本選手権スーパーフォーミュラは、2度の表彰台登壇を果たすなど安定した走りをみせ、総合7位でシーズンを終えました。GT500クラスで2年目の挑戦となる16年シーズンは、第2戦、第6戦 富士で6位入賞を果たしました。全日本スーパーフォーミュラ選手権は、引き続きドコモ・チーム・ダンディライアン・レーシングより参戦。第6戦 スポーツランドSUGOで3位表彰台を獲得しました。17年は第5戦富士ではNSX-GTに初優勝をもたらすなどの活躍を見せました。18年は、SUPER GTではチーム クニミツより移籍の伊沢拓也選手とタッグを組み、第3戦鈴鹿と最終戦もてぎで優勝。最後までチャンピオン争いに加わり、総合3位でシーズンを終えました。19年は全日本スーパーフォーミュラ選手権にTEAM 無限より参戦。最終戦の鈴鹿では優勝を飾るなどの活躍を見せた。20年シーズンは全日本スーパーフォーミュラ選手権とSUPER GT500クラスに参戦し、更なる活躍を目指します。
Honda Sports & Eco Program ドライビング・スタンダード・ダイレクター紹介
  • 岡田 秀樹
    岡田 秀樹 Hideki Okada
    1987年から全日本ツーリングカー選手権(JTCC)で2年連続のチャンピオンを獲得。88年よりF3000に参戦、全日本スポーツプロトタイプカー選手権でもチャンピオンに輝きました。91年からJTCCでシビックに乗り、3年に渡ってチャンピオンの座を維持し続けました。94年からNSXで2年連続ル・マンに出場。2000年、デビューしたてのインテグラTYPE Rで十勝24時間レースを闘い1-2フィニッシュ。Hondaスポーツ・ドライビング・ミーティングの特別講師を務めるかたわら、近年では、スーパーGTに参戦するチーム国光のアドバイザーを務めるなど精力的な活動を続けています。10年からはSUPER GTシリーズにおいて「ドライビングスタンダードオブザーバー」を担い、日本最高峰レースの現場で後進の指導にあたるなど、多方面で活躍しています。